Faq よくあるご質問
本設備を導入したときに、今利用しているインターネットはそのまま利用出来るのでしょうか?
新たに導入された光設備を使わない場合は、現状のサービスのままご利用できます。
新たに導入設備を利用したサービスを使う場合は、切替の手続きが必要です。
詳しくは、今お使いのインターネット会社にお問い合わせください。
光サービスの申し込む方法が複雑でよく分かりません。
ご安心ください。
ご要望があれば集合での説明会や個別相談会を実施させていただきます。
お客様のご利用状況をお伺いし、最適なサービスのご案内やサービスそのもののご理解が深められるようにご対応いたします。
インターネットの速度は本当に早くなりますか?
光ケーブルをお部屋まで配線した光インターネットサービスは、電話ケーブルを使ったサービスと比較すると、実測10倍程度の速度向上が見込めます。
工事不要の無線インターネットと光インターネットの違いは?
工事不要の無線インターネットは、主に携帯電話会社が提供するモバイル通信となります。
モバイル通信であるがゆえに、通信が安定せず、動画(特に4K画質など高精細な動画)やオンラインによる授業、会社面接、ゲーム、など連続した通信が必要な場合には、「止まる」、「画質が悪くなる」、「操作にタイムラグがある」などの事象が発生する場合があります。
お部屋まで光ケーブルを配線した光インターネットでは、有線接続のため安定性のある通信であり、高速通信が実現できると見込んでおります。
専有部には入るのですか?
「自営ひかり化」の場合は、すべての住戸に入ります。
「付帯工事」の場合は、建物の状況によりますが、インターネット会社が光ケーブルを住戸まで配線できるルート化を行いますので、住戸に入る場合があります。
詳しくは説明会などで、ご案内いたします。
専有部の工事はどのくらい時間が掛かりますか?
建物の状況によりますので、いくつかの住戸をサンプル調査させていただき、どの程度のお時間がかかるかの目安をご提案いたします。